頭の中はモヤモヤでいっぱい。

~~Message Board~~

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!

大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

今日紹介させていただくコメントは…時々コメントをくださる方ですが、

お名前がわからない方がいいかなと思って公開していません。

ご本人には連絡していますので、今日 紹介させていただきます。

 

長いコメントです。

どんな感じのお宅なのか…イメージしながら読んでくださいね!

 

すごく残念と言うかショックと言うかもったいないと言うか、、、
数日が経っても私の中でモヤモヤが消えなくて。。。

なので、ここで書いたら少しはスッキリするかな?と。

 

先生に新築のアドバイスを頂き、来月には完成し引っ越しが決定している私。
同じようなタイミングで家を買うことになった5つ年下の友人。

 

この友人の家の事なんです。
建築の具合はどんな感じなんかな?と先日久しぶりに連絡をしてみたんです。
そろそろ着工している頃かと思ったのですが、まだ設計図段階でした。

 

で、その設計図を見せてもらったんですが、

パッと見ただけでもすんごい派手な設計でびっくりしました。。。

 

 

図面がUP出来ないので説明すると
・家族構成は33才夫婦と3才の女の子が一人
・40坪の細長い土地
・4m50cmの間口に13m50cmの奥行きと言う南北に長細い建物。
・北側が道路で玄関、他の3方には家が建っている。(3方との壁までの距離1m程)

 

 

1F
北側の1/3を玄関とビルトインガレージ
中央の1/3には玄関ホール・階段・お風呂洗面所
南側の1/3を夫婦の主寝室

 

 

2F
北側の1/3をリビングとバルコニー
中央の1/3にはトイレ・WIC・階段・キッチン
南側の1/3を子供部屋

 

 

まず、全体的に収納がすごく少ないんです。
1Fに1000×1000の階段下収納があるのですが

これは玄関脇にありシューズクロークなんだそうです。

 

それ以外の収納と言えば主寝室に1800x600洋服収納が壁面に2つ。
衣装持ちのご夫婦なので足りないからと
主寝室のドアを開けたトコ(玄関ホール)に1000x600の収納を2つ。

 

 

コレでも絶対足りないだろうと思い聞いてみたら、なんとビックリ!

「うん!今でも全然足らんから衣替えの度に実家に置いてるねん!

だから今後もそうするつもり♪」と。

 

えっ?家を建てるのに?

賃貸でどうしてもスペースが足らずならまだしも、

自由に設計が出来て収納を作る事なんてこれからどうにでもなるのに

もうその考え???

 

 

1Fにトイレがないので、女の子も居るしこれから年頃になったらお風呂の横にはトイレがあった方がいいんじゃない?って言うてみたら
「えぇ~、スペースもったいない!2Fにあるから十分!!」と。

 

で、このお家は階段がど真ん中にあります。

しかも吹き抜けで2Fに上がると、この階段のスグ横にキッチンがあります。

 

キッチンで調理をしている前は階段の吹き抜けです。崖??

キッチンから見て階段の向こうにはトイレと手洗いがあります。
トイレには北側のリビングから手洗いの扉を開けトイレの扉があります。
このお家にはスペースを少しでも有効に使いたいと言う理由で廊下がありません。

 

で、階段の南側に子供部屋なのですが、問題は子供部屋からトイレに行く時なんです。

 

子供は、子供部屋の扉を開け、キッチンのカウンターの中を通り

リビングに出て手洗いの扉を開けトイレに到着できるのです。

 

トイレだけではありません。
リビングに行くにも階段を降りるにも

全部キッチンのカウンターの中を通らないといけないのです。

 

 

それと、この子供部屋には収納が全くありません。
ただの箱部屋なんです。

 

子供部屋を出たとこ(トイレの裏側)に1000x2000のWICがあります。

なんでこんなとこに?と聞いたら
「服も入れれるしキッチンのパントリーとしても使える♪」と。

 

本気なのかしら?お洋服と食べ物を一緒に収納するつもりなのかしら??

 

 

それに奥行きのある収納はこれだけなんです。
お布団、シーツ等の大きい物はどこに収納するの?って聞いたら
「シーツは1年中一緒やし布団は、、、どうしよかなー、どうにかなるやろ。」と。

え???

 

 

あと、北側リビングに2000x1000バルコニーがあるのですが、

ココで洗濯物やらお布団干せる?って聞いたら
「洗濯物なんて、その気になればどこにでも干せるやろ?」と。

 

 

他にも、空調は全然効かないだろうし、天窓4つも作って掃除どうすんの?とか

主寝室と子供部屋以外窓が無いとか言い出したら山盛りあります。

 

 

もー、あまりに呆れて安東先生の事を教えてあげようと思った時に彼女が言うたんです。

 

「私、普通の家いらんねん!

はじめは普通の設計持って来られてんけど面白くないから設計士3人変えてんやん。
この図面描いた設計士はテレビとかにもバンバン出るような人やねん!」

 

って自慢気に言うんです。

 

 

その言葉を聞いていると、人が思う「いい家」の価値はホントにそれぞれなんだなーと。

どんなに住みにくい間取りでも本人がそれで満足ならそれが「いい家」なんだなーと。

 

今現在私は38才、彼女の様に5年若ければおしゃれ優先の家に憧れてたかもしれません。

でも今の私にとって「いい家」は

片付いててお掃除がしやすく無駄の無いいつまでも愛せるシンプルなお家。

 

現にもうすぐ完成する家は

先生にアドバイスも頂き生活動線、お掃除、収納、シンプルに特化した家です。

 

 

価値観なんて人それぞれなので、

彼女がその派手な図面の家に夢をいっぱい詰め込んで建てるなら

それもいいのかな?と思い、色々と言いたかった事をグッとこらえて

その日の会話は終了しました。

 

 

でも、何日経ってもずっとモヤモヤしてて。
5年後も彼女はその家を愛せるのかな?
毎日の洗濯物に嫌気がささないかな?
収納が無くて片付かなくイライラしないかな?
生活動線の悪さにご主人や娘さんが家を嫌いになって家族がギスギスしないかな?

 

 

と、こんな事ばっかりが頭を離れないんです。
いらんお節介だとは思うのですが、友人ならケンカしてでも言うて上げるべきなのか。

 

 

しかもこの家、建物だけて4,500万円も!
土地と合して8,500万円だそうです。
8,500マンも出してこんなお家。。。

 

 

もしかしたら彼女はこのお家で、多少の不便はありつつも

デザイン優先の為ならと全く苦にはならないのかも。。。なんですがね。

 

 

そんな感じで私の頭の中はモヤモヤでいっぱいで

すごく苦しくなってここに書いてみました。
わかり難い上に長文ですみません。

 

~以上~

 

図面だけで完成をイメージすることって難しいですね。

皆様はどう思われましたか?

lli05今日もご訪問ありがとうございます! lli05

お帰りの際に応援ボチッ! とね(^^ゞ

~手作り・DIY~

 ↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ

~掃除・片付け~

 ↓↓↓

 掃除・片付け ブログランキング

 

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
でも、ドシドシお願いしますね!  皆様のコメント…とても参考になります!
コメントはこの下の comments を押すと、コメント欄が開きます!
コメント残して頂けると嬉しいです(^^)

 

関連記事

特集記事

コメント

  1. 先生、みなさま、おはようございます!

    今日の内容、私も読んでてモヤモヤしてきました。~_~;
    建てるご本人とご主人が、その設計で満足してるんですよね?
    その方の今住んでるお宅は、片付いてるのかな?と気になりました。
    もし片付いてない汚宅なら、デザイン重視のビックリ設計に満足!?と言うのも頷けます。(¬_¬)
    以前、TVで若いご家族のとても奇抜なお宅を観たことがありました。
    元気なうちは楽しいお宅だけど、高齢になったら大変だろうな?と一目で分かるお宅で、素敵ですね〜!と紹介してるナレーションも私には、苦しそうに聴こえました。~_~;
    たぶん、何回でも⁇建て直しやリフォームができるお金持ちなんだろうな?と思いながら観てました。σ(^_^;)
    きっと、そのお友達の方も、今だけを考えてるのかもしれませんね。
    一般的には家は一生の買い物でも、そう思わない方もいる!と言う事で、友情にひびが入らないようにしたほうが良いかもしれませんね。ε-(´∀`; )
    でも、冗談ぽく自分の家の設計は、こうなのよ。普通の住みやすさを考えたの!とかアピールしてみるのも良いかも!
    先生にアドバイスを受けて建てられたお家、羨ましいです!(^∇^)

    先生、今日も無理せず頑張ってくださいね。

    • 2014.04.07 7:14am

    おはようございます!
    もしかしたら…違和感のある間取りや収納が気になりながらも、他とは違うデザイン家だから〜何とかなるし、やっぱり良い家だわ〜♬と生活して行くのかも知れませんね。
    私は、家でもアパートでもどんな場所でも変わらない物の量で生きて行けたらなぁと思っております。
    必要な分だけ持ち、足りなかったらお気に入りを買う。
    礼服は母のお下がりだけどしっかりした物なので、

    • 2014.04.07 7:53am

    ※続きです

    しっかり手入れをして大切に使っています。
    地味でも、毛玉を綺麗に取ったりボタンを付け直したりの暮らしが豊かなのではと私は思います。
    心に余裕が無い時は取れかかったボタンも放置して、見た目重視で暮らしてしまうので。
    家を建てたり、マンションを買う時は…私なら最高にウキウキ気分なので、夢ばかりが膨らんで欠点に気付きにくいかも知れません。
    4500万の建物に4000万の土地(≧∇≦)‼︎ ワクワクしちゃいます♬
    そんな時こそ、冷静な判断が出来る方の意見は大切ですね^_^♬
    ズハリ言って下さるプロの意見なら尚更^ ^
    その判断を聞けるだけの心の余裕も^_^♬

    • ビビンバ
    • 2014.04.07 8:26am

    おはようございます^^昨日、コメント書いて送信してなかったような?!週末、家を離れてました。数日前の先生のおちゃめなお写真、かわいかったです^O^ 
    片付けが気にならない人はデザイン優先になりそうですね。それでいいのか?!と思いますが、わかってもらうのは難しいかもなぁ・・・?!と思います。 
    夕べ、夢の中に知らないお宅が出てきたんですが、おしゃれな吹き抜けのお宅でした。段差も多くて・・・。私は「不便そう。」と思いながらリビングに立ってながめていました。なんか状況が今日の記事と似ていて朝見てちょっとびっくり(笑)

  2. 先生、皆さま、T師匠♡~おはようございます。
     一気に拝読。
    うんうん。若いなぁ~って感じました。同時に、ご実家は、どのように話されているのかしら?と思いました。家を建てるということは、一本立ちするって事だと思うのですが、甘えとか依頼心の方がまだ強いのかしら?とも。そして、ご実家が近いのだな~とも推測されました。いつまでも子供でいられていいな~と、ちょっと羨ましくも感じました^^
    しかも、大金を払えるんですよねっ?それはそれですごいことだわ。

     見た目の派手さでは、我が家「エンピツの家」は、結構~負けません♡でも、収納、家事動線、抜群です。輸入住宅が流行った頃、外観だけを外人さんデザイナーが描いた作品です。中身は在来工法で、クローゼットの戸ですが、奥行は昔ながらの押入れサイズだったり、納戸があったり^^地元の設計さんがだいぶ福岡仕様にしてくれています。担当さんは子だくさん。なんと若草物語みたいに娘4人です。長いおつきあいです。
    「蛇口が壊れたの~」の一言で、遠賀から走って来てくれます^^

     そのお友達の家も、建てたあとも、ずっと面倒を見てくれる会社でありますように。子供さんが成長するとともに、少しづつ手をいれ、いろんなことを経験していかれることでしょう。批判はせず、時々に、お話を聞いてあげられる関係で続きますように。
    。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
     先生、皆さま、T師匠♡ ご報告。
     
    ☆.。.:*・「娘が結婚します♡」☆.。.:*・

    • かまま
    • 2014.04.07 9:16am

    おはようございます\(^o^)/
    今日も快晴良いお天気です。
    最近流行りのデザイナー設計お宅の話題ですね‼︎
    我が家の南側にも義弟が建てたデザイナーハウスが
    どーんと有ります。
    スキップフロアで段差だらけ、収納も少なくて
    生活感を徹底して否定した箱のような家です。
    若いうちは段差も苦にならないけど。。。
    生活していくうちにきっと後悔するのではと思います。
    高いお買い物だから将来を良く考えて建てたいですね^_^

    • アルゼンチンタンゴ
    • 2014.04.07 9:58am

    若いのかなあ??
    私も若いときは、カッコイイお家がいいと思ってましたが、
    実際住むとなると掃除がしやすくて、すっきりしてるほうがいいと思うように
    なりました。

    以前、どこやらのTVで古いお家をリフォームする番組をみましたが、
    出来上がりを見て、エッと唖然なりました。それはすっごくステキなお家に
    変身しておりましたが、70才を越える女性の一人暮らし、いくら敷地が
    広いとはいえ、三千万に手が届きそうなリフォームをして、もうちょっと
    実用性にとんだリフォームは出来なかったのかなと、今でも思います。

    そのTVを見て、その窓ガラスどうやって、誰が掃除するのって、思わず
    突っ込みをいれてしまいました。

    私自身、とんでもない窓ふきを何年もしましたもの・・・今はもう無理です。

    で、安東先生のような主婦の気持ちを分かって下さる、教えてくださる、
    リフォームが一番と思います。

    • くもん
    • 2014.04.07 10:32am

    おはようございます。
    スターにしきの恋さん、娘さんの御結婚おめでとうございます。

    私も実家を物置がわりに使うってあまりいいとは
    思えませんね。人それぞれでしょうけど。条件も色々ですしね。
    特に兄夫婦や弟夫婦がいる場合はやめた方がいいでしょう、と私は思います。親だけならまだいいのかな。でもケジメとして、、、、ね。
    私はどちらの立場でも嫌ですね。お断りいたします。
    あとあと、何らかのトラブルになるとも限らんし。それとも親からしたら
    ちょくちょく娘が実家に来てくれる事になるで、いいのかね〜。
    どうなんやろ。オシャレなうちはウーン、、、、すぐに飽きそう。
    ある程度は収納もあって掃除しやすいのがいいですね。
    確かに年齢的な事もあると思います。吹き抜けは小さいけどうちも
    有ります。玄関の上です。竿を渡して洗濯物干しています。ので我が家では
    重宝しています。改めて上を見上げないと洗濯物は見えないしまあいいかなと。なので吹き抜けに関してはまあまあです。

    ビビンバさんの夢、シンクロですかね。不思議ですよね。
    あービビンバ食べたくなってきた。お昼にビビンバか。宝石ビビンバってドラマも面白かったな。懐かしいです。あっ話それました。失礼しました。

    • あまから
    • 2014.04.07 10:51am

    いやぁ、世の中には色んな人がいるんだなあ…というのがよくわかるお話ですね(X_X)
    平屋の質素な家に住む私には、想像もつかない生活ですな〜

    若くてオシャレなご夫婦だからこそ、『スタイリッシュ』な事が第一なんでしょう。

    収納はあったほうがいいし、導線もシンプルなほうがいいし、掃除、片付けが楽な家って最高なのに…家族にとってもね。

    価値観の違いとはいえ、一生ものの高い買い物ですから、もう少し軌道修正できるといいですよね。
    特に娘さんの部屋!
    ウチの子だったらキレるかも(;^_^A)

  3. こんにちは。

    このコメントをされた方…とてもお優しい方なんですね。
    お友達のことで、そんなにも心を痛めてらして…。
    でも気持ちは、少しわかる気がします~。

    「本人が納得して、”普通じゃない”家がいいといってるんだから」
    「でも、何年かしたら、後悔しないのかな…」
    etc…

    何よりも、このお家、ご家族が納得されてるのかな…と思いました。
    特に娘さんですが…3歳じゃまだ難しいですよね(*_*;)

    確かに、子ども部屋の位置とその動線は…
    「ありえないから~~!!」
    と、自分がそのコだったら、そのうち思ってしまいそうです。。

    敷地の制限があって、プランするのが大変だったにせよ…
    もう少し、”住みやすい”家にするために、他にやり方があったと思うけど…と思わずにはいられません。。

    洗濯はまぁ…自分だったら却下!ですけれども。
    中には、洗濯~乾燥まで機械にやってもらう、って人もいますし。
    洋服も、整理すればいいことだとは思いますが…。

    やっぱり、動線が…「ナイ!それ!!」だと思いますσ(^_^;)

    価値観は、人それぞれなんだなぁ…と思わせるお話でした。

  4. まさに人それぞれですね。

    家に限らず見た目重視が一番。

    若い時の自分もそうでした。

    着心地の悪い洋服・靴など見た目重視でした。

    お蔭で今はすっかり、外反母趾です・・・・

    年齢とともに、考えも環境も変わってきますよね。

    少し前までは、収納が沢山あれば良いと思っていましたが

    今は、程々の収納で空間が広いほうが良いです。

    子供も独立したので、そう思うのです。

    収納場所が多いと、使わない物も多くなってしまいます。

    私、普通の家いらんねん!・・・・

    彼女はその家で満足を得られるのですから・・・それはそれでいいのかな。

  5. 安東先生、皆様こんにちは♪
    スターにしきの恋さん、娘さんのご結婚おめでとうございます☆

    建物だけで4500万のお家、すごいですね。。。

    片付かないお家にお住まいでも、
    イライラしない精神の持ち主なのかな…
    そしてご主人は何も言わないのかな…

    価値観って人それぞれですよね。。

    そんなわたしも、、時々マイホームブルーに陥って
    せっかくお家建てるんだから
    スキップフロアや子供たちがワクワクするような小屋裏
    そしてロフトも付ければよかったかな。。。

    と思う時が不意に訪れますが

    誰が何と言おうと住みやすくて、生活しやすくて
    お掃除しやすい家が1番ですよね♪

    • スッキリー♪
    • 2014.04.07 3:37pm

    人それぞれですね。あまりご心配なされないようにね。

    • yukko
    • 2014.04.07 3:52pm

    大変余計なお世話とは思うのですが、資金計画はきちんとされているのでしょうか。
    常識的に考えて一般家庭が建てる金額ではないような、、、、
    ええ、ほんとに余計なお世話なんですけど。
    間取りもさることながらこのご家庭の将来が心配です。
    怪談より怖いローン地獄、、、くわばらくわばら、、、、

    • ぶた猫のママ
    • 2014.04.07 4:25pm

    こんにちは、
    しばらく福岡に滞在中です。
    デザイン重視の家って、見学は楽しいですけど、生活すると大変かも。
    それでも、すっきりモデルルームのように暮らせるのかな?
    以前、話題のTVドラマと同じですという、ロフトのあるモデルルームを見学しましたが、素敵だけど生活は無理だと思いました。
    お友達の家なら、出来上がったら見学したいね。
    知り合いに素敵なモデルルームを買った方がいます。
    住むには不便かなと思いましたが、不便でも素敵な家だからと、納得されてます。

    • るんくま
    • 2014.04.07 4:25pm

    1Fが主寝室ですよね。
    で、1Fにトイレがないんですよね。
    私は必ず夜中に1度トイレに起きます。
    若い頃はそんなことありませんでしたし、
    私くらいの年齢で朝までぐっすりという方もおられますが、
    もし私がその家に住んでいたら
    もう1Fに寝ることはできません。
    毎日寝ぼけまなこで夜中に2Fまでトイレに行くなんて
    考えただけで無理です。
    それから私は腰痛持ちで
    今まで何度がぎっくり腰になったりしましたし、
    よく風邪で熱がでたりもしました、、
    (体が丈夫な人ならそんな心配は無用かしら)
    寝室で寝ていて
    2Fまでトイレ・・想像しただけでつらいです。

  6. 安東さぁ~~~~~んっ (^^)/
    お・ひ・さ・し・ぶ・り・です~(コメントを書くのは・・・)
    超忙しそうですね! 
    僕も何度、福岡までお片付けのお手伝いに行こうか迷いましたよ。
    (テレビに映りに。カッカッカッカッカ(=^・^=))
    ずっとカメラ目線でオールカットだったりして。
    カッカッカッカッカ(=^・^=)
    あ、こんな前ふり要らんかった・・・?
    失礼。(-“-)
    僕のお客さんでも新築を注文住宅で建てて後悔されている方、結構多いですね。
    ま、そういう方とは新築後お客さんになって知り合うんですけどね。
    後悔している人の希望のセリフ第一位は・・・・
    『やっぱり家は3回建てなきゃ理想にならないよね』
    です。(-“-)
    すごいですね~お庭にお金のなる木が生えてるんですね!
    と、心の中でいつも突っ込んでます。
    無理ですよ。
    と言えば、世の中いろんな方がおられますので、一概には言えませんが、多くの方が人生で3度も注文建築を建てれませんよね。
    僕でも4回がいいとこです。
    カッカッカッカッカ (=^・^=)
    (あ、ちょいちょいしょうもないこと挟んですみません・・・)
    そのセリフを聞く度にいつも思うことがあります。
    何故に、住んでみて後悔の無い家つくりを一度で実現させないのかなって。
    そこまで情熱をかけないのかなって。
    また、建てた会社も然り、ユーザーが住んで行く中でそういう気持ちにさせない家つくりをしないのかなって。
    日本の建築は今後欧米化していくと言われています。
    欧米は築年数が経過すればするほどにその価値を高めると言われています。
    ま、いきなりそこまで日本建築が進化するとは思えないけど、国策としても今までのように築後30年~40年で建て替えるという建築事情を変えようとしています。
    古いものを良質なリフォームで蘇らせて長く住んでもらう。
    という計画が。
    だから『理想の家は3回建てなきゃ無理』という意見は、時代の流れから逆行してるんですよね。
    本来は、『理想の家は中途半端な家を3回建てるより、1回の建築で熱意と情熱をもつこと』だと思います。
    もちろん、気持ちだけではどうにもならないことが一般の方には多いと思いますが、そんな想いを持ったユーザーへ建築会社は真正面から受け止めてあげて、必ず1回の建築で後悔させない家つくりをしなきゃいけないんですよね。
    それが、住宅を供給する会社の真理であり存在意義だと僕は思います。
    その真理を分かっていない住宅会社、設計会社は請け負った住居をすぐにこう言いたがる。
    『作品』ってね。
    良い言葉ですよ、これは。
    何だか芸術性も感じられますよね。
    でもそれは良い言葉ってだけで大きな間違い、家は作品でも芸術でもない。
    家族の思い出をつくる場所なんですよね。
    その思い出をつくるために、生活動線を考えて・収納力を考えて・数十年で変わっていく家族構成を考えて・最後にデザイン意匠にもこだわればいいと思うんです。そこを作品と言えば良い。
    設計士が作品扱いする家には、住まうユーザーの気持ちよりも過去誰もやったことがないような奇抜性を優先し、メンテナンス性を無視した間取りにしたがる。吹き抜けや天窓を多用するのがいい例です。
    だって恰好いいもの。作品だからね。
    もちろん吹き抜けでもメンテナンス性や光熱費を軽減するように造るやり方もありますが、天窓などはリフォームのプロから言わせればお家の天敵である雨漏りの急所№1です。
    昨今流行のマンションリノベーションもいい例です。
    若い夫婦世代に合わせて、2LDKを1LDKにして広々LDK~とか言ってますけど、子供産む気ないんかな・・・
    と思うケースも多々ありますよね。
    二人子供が生まれたら、1LDKのマンションなんか何の価値もないと思います。
    これも同じく恰好いいですよね。リビングなんか25帖~!
    素敵~ とか言ってね。。
    子供が生まれて家族数が増えれば、引っ越す・・? その時に3DKにまたリフォーム・・?
    などと冷ややかな目で見ちゃいますよね。
    ま、それもこれも自身で決めたことならその人の人生だし、他人が口を出すことじゃないけどね。
    でも哀しくも、昨今の建築事情で言えば、後悔の無い家づくりは住宅会社や設計士に任せていればそれで良し。この考えは根本からなくしてしまった方がいいかもしれませんね。
    何てことを思いました~ (=^・^=)
    今、文章を見返して・・・・
    何て長いコメントや~ 僕のブログの記事にしたらよかったわぁ~
    とも、思いました~ (=^・^=)
    ぢゃ安東さん、お体ご自愛くださいね~
    ご活躍、拝見していますよ。男手が要る時は、どうぞ遠慮なく僕を呼んでくださいね。(キャメラがいる時だけね~ カッカッカッカッカ(=^・^=))

    • バスタ
    • 2014.04.07 5:46pm

    「作品」それって何?「家」は、住んでなんぼのモノです。某番組で「××の魔術師」なんてフレーズ聴くと腹立ちますよ。「動線でたらめ、生活感な家はいらんねん!」すいません、愚痴だらけで。

    • Pontaくん
    • 2014.04.07 6:16pm

    なんとなく、御友人は夢に突っ走るお金もあり突っ走ってるのかな?と思いました。
    私なんかも、家を購入したのは23歳の時でした。
    なので、もしその時にローンの許容額が夢とか見た目だけの理想を叶えられる程でしたら、とんでもハウスを建てていたかも、、、
    実際はオーソドックスな建て売りです(^-^)
    でも、今は納得と満足しています。

    御友人はきっと、人の意見は聞かれないタイプとお見受けしました。建築士を何人も変えていると言うのが物語っているかも。
    心配して意見を言い続けると、友人関係にヒビが入る可能性はありそうですね。
    だからこそ、こうして悩んでおられるのだと思いますが私だったら言えないかも。

    • ゆずれもん
    • 2014.04.07 6:52pm

    こんにちは♪

    同じ時期にお友達が建築されるから、
    より一層心配されたんでしょうね…

    洗濯物の干し場とか収納の事を指摘しても、こんな風に言い返されたら、もう何も言えませんね。

    関西の方のようなので…
    数年後の上野社長のお客様になられる事を祈っています(笑)

    スターにしきの恋さん、
    娘さんのご結婚、本当におめでとうございます♪

    • モコモコ
    • 2014.04.07 7:09pm

    安東先生、こんばんわ。
    いや~ん、上野社長さんからのコメント・・・
    誰のブログ読んでいるのか・・・錯覚しました(笑)
    さて、私のコメントなど、いらないわと・・・
    いやはや、人はさまざまな生き方、暮らし方、年の重ね方が
    ありますから、その方が気付くまで、仕方ないのでは?
    不便と感じるか、デザインが素敵と感じるか・・・
    アドバイスも求められていないのですよね~
    そのような方に正面から、アドバイスしても???のでは。
    あまり、ご心配なさいませんように・・・
    ご自分のお家が無事に建つことをお祈りしています。

    • ショコラティエ
    • 2014.04.07 8:44pm

    安東先生、お疲れ様です☆

    そして、スターにしきの恋さん、娘さんご結婚おめでとうございます!!

    お家への思い、間取りは人それぞれですが、一生に一度の高いお買い物。。。知り合いがそんな建て方してたら、心配になりますね(*_*)

    子供さんの動線がかなり気になりますし、これで子供さんや家族がイライラして、不仲にならないかなと心配になります。

    もし今何か声をかけるとしたら、心配だと気持ちを伝え、子供が大きくなったらさ、うちはこうできるようにしたんだとか、老後はさとか、今知り合いの方が見えてない将来の話を交えて言ってみると思います。

    一瞬不安になったりしたら、また設計し直したりするかもしれませんしね。

    ですが、そんな使いにくそうな間取り、設計士さんもOKされてるんでしょうかねf^_^;

    いくらデザイン重視でも、動線のアドバイスはありそうですけど。。。

    ダイケンさんのお話はごもっともです。

    私も、すんごく情熱はあったんです。。。ですが、自由設計の落とし穴。。。自由設計って、自由に誰でも意見してくるので、好きな様には建てれないこともあるようです(*_*)

    我が家もそうですが、隣近所も、(義両親に)やれ風水がとか、同居を考えて建てて欲しいから、1階に部屋作ってとか、我が家で言えば、設計も色々と、、、、言われ、いいお嫁さんになりたくて(笑)、ひたすら我慢我慢。。。

    住宅が変わっても、日本の家族が変わるにはまだまだ時間がかかるかもしれませんねf^_^;

  7. 是非!上野社長のブログにも取り上げて欲しいです!
    これ以上不幸なお家が増えませんように…(>_<)

YouTubeチャンネル

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

カテゴリー

TOP